教育虐待


f:id:mihoteki:20190712093738j:image

自分がそう育ったからとか、自分の理想を押し付けたり、色んな思いがあるかもしれないけど、見守って悪いことしたら叱ってぐらいの方がいいのではと思う。

私には子供いないけど。

 

私は自分でもバカだと思う。

子供時代は「勉強しなさい」と言われたけど強制されたことはなかったです。

保育園卒園して小学校入学って時に、ひらがなとか出来なかったようで危うく小学校入学できないとこだったそうです。

高校受験の時は勉強できなすぎて、「高校行けません」って担任に言われて、無理やり塾に行かせられたけど、結局ほとんど成績上がらず・・・。

でも特色推薦や一般とかあったので、作文と面接で公立合格、5科目テストと面接で私立合格w

親と話して「勉強嫌いでしょ?資格取れるし無事に卒業してほしい」と私立へ。

そんなんで無事に卒業したw

就職はちゃんとしなかったけど、バイトしたり色々転職した。

でも、勉強出来なくても生活できてるし、仕事して色んな人と出会って学んだり新しい自分の一面が見えてくることもある。

 

勉強できてもいい学校出ても、引きこもりやニートになるとか聞く。

それだったら子供の好きなようにさせて、手助け程度でいいのではないかと思います。

得意な事を伸ばしてあげるとか悪いしそうなら教えてあげるや叱る...

自分の子だし...育てた子だし...

と思っても、自分だって色々経験したり学んだりして今の自分です。

経験したことない子供に色々期待とか辛い経験させないようにと思うのはしょうがないと思うけど、人に恵まれたり自分で経験すれば辛くても幸せだなって思う可能性もある。

 

話をする・見守る・手助け それだけ。

話してれば、困った時や相談ある時は子供から言ってくるはずです。

 

子供いないし、バカな私の感想でした。

そんな簡単じゃない!と言われそう(;´・ω・)

何事も口うるさい、押しつけは良くないと私も気をつけてます(-"-)